03-3443-1531 メールでのお問い合わせ

ニュース

【ニュース】入国待ちのミャンマー人内定者向けに質問会を開催しました

2021年1月以降、日本企業で内定をしていながら入国ができていないミャンマー人の方々向けに、現在抱えている悩みや疑問などに関する質問会を開催しました。

続きを読む

【ニュース】ベトナム、海外での勤務希望者が急減

ここのところ、ベトナムでの海外勤務希望者が激減しておりました。
理由としては、2020年春先、新型コロナウイルス感染症の影響で、帰国できない外国の方々が多く混乱しておりましたが、各国は自国民を帰国させるため、チャーター便を手配し、帰国をさせていました。しかしベトナム政府は、自国民に対し帰国調整をさせた結果、ベトナムの方々が多数帰国できない事態に陥りました。コロナ禍になってすでに1年経過していますが、未だに帰国するにはベトナム大使館に登録し、許可が出ないと帰国できません。日経新聞によると、これらの状況を背景に、海外で勤務を希望する方が激減していると伝えています。

続きを読む

ホームページのプラットフォームを変更しました

以前よりホームページのプラットフォームをJIMDOで更新しておりました。JIMDOは比較的簡単にサイト更新もでき、臨機応変に情報も更新できておりましたが、デザインの自由度が少し物足りないので、この度、Wordpressに全面移行しました。

続きを読む

【ニュース】ベトナム入国時の強制隔離が21日間に延長されました

 ベトナムへの入国時の強制隔離期間が14日間から21日間に7日間延長されました。 これから、ベトナムに帰国される方、ベトナムに滞在される方は、この対応に気をつけてください。 以下、現地メディアより。

続きを読む

【ニュース】2020年の農業就業者160万人、5年で48万人も減少

農業就業者数が、5年で48万人減少しています。年間約10万人の減少。 その中で、主な仕事が農業の「基幹的農業従事者数」が、48万人の中の39万4000人減っています。 つまり約8万人/年の農業従事者が減少しており、このままでは、2026年には100万人を割り、2030年に140万人をキープするという政府目標は達成が不可能となります。 特定技能「農業」の従事希望者の確保をさらに強化するため、各国と連携をとりながら今まで以上に進めていきたいと思います。

続きを読む

【ニュース】インドネシア:インドネシア:約3カ月ぶりに海外在住の外国人に対して新規ビザの申請受け付けを開始

インドネシアでは、海外在住者の入国が開始されたようです。 隔離期間は5日、隔離ホテルも政府が指定しているリストから選べます。 空港からはホテル専属のタクシーが出迎え、各ホテルに連れて行きます。 タクシードライバーは、ワクチンを2回接種しているとのことです。 日本は活動量の少ない高齢者にワクチンを接種していますが、インドネシアは都市部の感染リスクが高い業務をしている人から接種しています。 本質的に考えたら、インドネシアの対策の方が合理的にも思えます。

続きを読む

【ニュース】注意!!日本への入国で検疫検査がめちゃくちゃ厳しくなっています

海外からの入国は、本日2021年4月23日時点でおいても、全面禁止となっておりますが、日本人やその配偶者などは、14日間の隔離前提で入国はできます。 しかし、4月16日にその検査体制が強化され、とても厳しくなっているようです。

続きを読む

【お詫び】弊社Webサイトの障害に関して  Apology for temporary website glitches

弊社サーバーの移転作業に伴い、2021年4月17日〜21日まで、弊社Webサイトが閲覧できない状況がございました。 弊社webサイトへアクセスいただいた方々、誠に申し訳ございませんでした。 以後、このようなことがないよう、最新の注意を払い、対処いたしますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

続きを読む

【ニュース】ホーチミン市などで工場労働者の採用が困難に

日本では帰国できないベトナム人が多いので、技能実習生の募集をしても最近は応募が少ないという状況にあるベトナムですが、ベトナム国内でも労働者確保が難しくなっているようです。 工場労働者の未経験者に月給500万VND(≒23,600円)+住宅&ガソリン手当が月100万VND(≒4,700円)、生産性の高い人にはボーナス500万VND(≒23,600円)を支給するという条件でも、採用数の1/3しか応募がないという状況です。

続きを読む

【ニュース】ヤンゴン→成田 ANA便が2月19日(金)、24日(水)に運行します

ミャンマーの軍事クーデターの影響で、成田・ヤンゴン便が運休していましたが、2/19(金)、24(水)に運行することになった様です。

続きを読む