03-3443-1531 メールでのお問い合わせ

過去ブログ (2006~2016)

インバウンド増加に対応するには(その2)

前回に続き外国人が日本に来る手段についてですが、前回は空のルートである航空関連での課題を記載しましたが、今回は海のルートで最近増加傾向にあるクルーズ船について報告します。

続きを読む

インバウンド増加に対応するには(その1)

2015年の1年間に日本を訪れた外国人旅行者が1900万人を超え、過去最高を更新しましたが、今後さらに多くの外国人旅行者を迎えるためには、様々な課題に日本政府は対応する必要がありそうです。まずは外国人が日本に来る手段としてメインで使うと思われる航空関連の課題についてです。 ■空港の問題…

続きを読む

訪日外国人はどこへ行き、なにをするのか?(東京都)

東京にもたくさんの外国人が観光で訪れますが、彼らはどこへ行き、なにをするのでしょうか? 東京都が9月に公表した「平成26年度国別外国人旅行者行動特性調査報告書」の「訪都中に行った活動(複数回答)」によると、「日本食を楽しむ」「ショッピング」「街歩き」が上位三位でした。…

続きを読む

台湾でのインターンシップについて

あけましておめでとうございます。 本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。…

続きを読む

台湾の就職環境

今回は台湾国内での就職環境についての報告です。 ・日本のような長期の就職活動はない ・インターンシップが盛ん ・若者の離職率が高く、社会問題になっている…

続きを読む

台湾での日本語教育

現在、弊社では台湾籍人材の紹介、 採用も行っております。 今回は台湾での日本語教育について ご紹介します。

続きを読む

訪日外国人の増加

先日、「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」の初会合が開かれました。2020年までに2000万人の外国人を誘致するという目標がありましたが、観光庁によると今年の訪日外国人の数は、11月までに1829万人に達し、年末には1900万人に届く勢いだと言われています。…

続きを読む

久しぶりの更新

2014年6月17日から更新がストップしていたこのブログですが、今回から今年4月に入社した私森戸が更新を担当させていただきます。 作成者はtakedaになっていますが更新しているのは森戸になります。 ベトナムやアジア関係のニュースで気になった事について記事を書ければと考えています。…

続きを読む

中国デモ後のベトナム都市部の実情と今後の影響について

▶︎普段と変わらないハノイ市内・ホーチミン市内 中国による南シナ海での石油掘削作業に対する反対デモが突如暴徒化したのは、5月13日。…

続きを読む

ベトナム商工会議所ホーチミン支部でのビジネスマッチング

2014年3月19日に、ホーチミン市にて、広島信用金庫様およびベトナム商工会議所ホーチミン支部共催によるビジネスマッチングイベントを開催しました。 弊社は当ビジネスマッチングの運営主体として、双方の団体の企画立案・実行・運営を支援いたしました。…

続きを読む