初めて外国人の雇用を考える場合、さまざまな疑問や不安があると思います。そこで、これまで外国人を雇用する経営者や採用責任者の方から伺う、よくある疑問や質問、不安について解説をいたしました。

是非、外国人を雇用する前に参考にしていただければと思います。


Q 日本語でうまく意思疎通ができるのか不安

A

日本語が話せる外国人を探すことが大切です。日本語が話せないのに、数合わせで採用するとトラブルの原因となります。まずは日本語ができる外国人を雇用すること、これが大切です。日本語が話せる外国人と聞くと、留学生をイメージする方が多いと思いますが、海外の大学や教育機関で日本語を勉強している人の方が圧倒的に多いです。なので、日本語を勉強している外国人を見つけることは決して難しいわけではないです。


Q 文化や習慣の違いがあるけど大丈夫?

A

日本で仕事をしたい人は、もともと日本の文化や習慣を受け入れることを前提として日本で就職を希望しています。もちろん、来日後に知ったり、気付いたりすることもありますが、外国人も「郷に入れば郷に従え」と、日本に溶け込むように努力します。むしろ日本の習慣や文化が合わないと思う人は、決して日本で働こうとは思いません。


Q 外国人が増えると治安が悪くならない?

A

法務省の犯罪白書(令和元年版)によれば、外国人の犯罪に関して、平成17年(2005年)の検挙件数43,622件をピークに減少し続けており、平成30年(2018年)で15,549件と、在留外国人が増加している中、検挙件数は約1/3に減少しています。

それに日本は至る所に交番や派出所がある国なので、犯罪者は日本を目指そうとはしないでしょう。また、日本のビザは非常に厳格で、世界でも入国しづらい国に挙げられています。日本で働くためにはビザが必ず必要で、世界各国の日本大使館で犯罪歴等を調べられます。ここで犯罪歴があればビザは発行されません。仮にビザなしで日本に来たとしても、空港の入国審査で犯罪歴を確認し、犯罪歴を見つけられれば入国できません。


Q すぐに辞めたりしない?

A

外国人が辞める理由で多いのは、(1)職場での人間関係と(2)仕事に対する評価が2大要素です。

  1. の職場での人間関係ですが、これは日本人も同じです。孤立したり、仲間外れにされたりすると、職場に居づらくなります。日本語がおぼつかない状態でも、話しかけたら無視せずに聞いてあげたり、手が空いた時に話を聞いてあげたりするなどの職場でのコミュニケーションを心がけることで基本的に解決します。
  2. の仕事に対する評価については、できる社員とできない社員の評価の差が明確にない点です。外国人は給与明細を見せあったり、インセンティブを好んだりします。これは自分たちが会社に必要とされているのかを明確に理解できる評価なので、良い結果や実績を出しても、評価に繋がらなかった場合は、会社に必要とされていないと判断し、退職を考えます。ですので、同じ仕事をしている社員が複数いる場合は、ランキングをしたり、表彰制度などを取り入れたりすることで、離職リスクを軽減することが大切です。

Q 滞在中にトラブルが発生したらどうする?

A

トラブルにはいろいろな原因がありますが、大切なのは外国人とのコミュニケーションを絶やさず、双方が信用関係であることが大切です。お勧めするのは、外国人の悩みや相談ができる日本人社員を1名配置しておくことです。適しているのは、海外好きの方や、面倒を見ることが好きな日本人社員です。この日本人社員に全ての情報が集約されるようにしておくと、予兆や変化に気づくことができ、トラブルを未然に防ぐことができます。

それでもトラブルが発生した場合は、弊社のような外国人スタッフがいる企業に相談いただき、母国語でトラブル内容を確認し解決を実行します。もしくは、全国47都道府県にある外国人相談センターや多文化共生総合窓口に相談することも可能です。


Q 入国手続やビザ更新は煩雑で大変?

A

日本で働く場合、就労が可能な在留資格が必要です。この在留資格は種類が60以上あるため、どの仕事をするのかによって、仕事の範囲も変わります。知識をお持ちで無い場合は、弊社のような外国人専門の人材紹介会社を活用されることをお勧めします。もし独自で在留資格を取得する場合は、各都道府県の出入国在留管理庁の相談窓口で相談可能です。


Q 費用はいくらかかるの?

A

外国人を独自で採用する場合、募集費用や面接費用、入国手続き費用など、それぞれの工程で費用が発生します。しかしこれらをワンストップで全て委託することも可能です。

弊社はワンストップで全て対応しますので、雇用条件の設定、オンライン面接への参加のみご協力いただき、日本に入国するまでの全ての工程を、特定技能外国人の場合は、一人当たり25万円(税込265,000円)で受託しています。成功報酬制ですので、入国しない場合は100%返金対応をいたします。入社後の短期退職に対する返戻金規定もあります。


他にご質問がある際にはいつでも気軽にご連絡いただければと思います。お問い合わせはこちらのページから可能です。